テニスセルフジャッジ超解説

日本テニス協会公認審判員がルールを解説してきます。

120 ダブルスでサービスゲームの順番を間違えた場合

気持ち的には100年振りくらいの投稿です!笑

本日は全日本テニス選手権で起こったダブルスでのサービスゲームの順番ミスについて解説します!

どの試合で起こったのか

全日本テニス選手権 ダブルスSF 今井/仁木vs清水/羽澤で起こりました!


www.youtube.com

 

何が起こったのか

サービスゲームの順番ミスです。

第2セットにて、本来は仁木選手のサービスゲームのはずが、間違って今井選手がサービスゲームを行ってしまったのです。

 

解説①画像で順番を確認

下記の画像の通り、第2セット第3ゲームでは今井選手がサービスゲームを行っています。そのため、次の仁木/今井ペアのサービスゲーム(第5ゲーム)は仁木選手が行う必要があります。しかし…

f:id:aaatennis:20211107183837p:plain

⬇画像の状況は5:13:00〜でご確認いただけます。


www.youtube.com

 

解説②間違えた状況を画像で確認

第2セット第5ゲームでも今井選手がサービスゲームを行ってしまいました。

f:id:aaatennis:20211107183927p:plain

⬇画像の状況は5:20:55〜でご確認いただけます。


www.youtube.com

 

いつわかったのか

第7ゲームの今井/仁木ペアがサービスゲームを行う時、何かおかしいことに仁木/今井ペアが気づきました。

⬇気付いた様子は5:27:35〜


www.youtube.com

 

どうなったのか

仁木選手のサービスゲームにて試合を再開しました。

正しい順番で言えば、本来は今井選手のサービスゲームですが、ルール上はこのような処置を行います。

 

よくあるQ&A

Q.正しいサーバーの順番までスコアを遡って再開しないのですか?

A.しません。

ここで言う「正しいサーバーの順番までスコアを遡る」とは第2セット第5ゲームを正しい順番である仁木選手のサービスゲームで再開するという意味です。しかし、サーバーの順番を間違えたり、サービスサイドを間違えたりしても行ったポイントは成立します。

 

Q.順番的には第7ゲームのサービスゲームは今井選手の順番ですが、正しい順番で再開しないのですか?

A.しません。

基本的にテニスは試合進行で誤りに気付いた場合、スコアに応じた正しい状況に直し、試合を続けます。しかし、この場合だと今井選手が3ゲーム連続でサービスゲームを行ってしまうため、仁木選手からのサービスで再開するのが正しい対応となります。

 

Q.ゲーム中にサービスゲームの順番に気付いたらどうしたら良いですか?

A.ゲーム中にサービスゲームの順番の誤りに気付いた場合、正しいサーバーに戻してゲームを再開します。

 

まとめ

審判がいる状況でもこうしたミスは起こってしまうので、こうしたミスが起こった場合はロービングアンパイアを呼びましょう。

 

バナークリックのお願い

⇓良ければバナーのクリックお願いします!

実はバナーをクリックするだけでブログの順位があがるのです。笑 


テニスランキング

 

おすすめ記事 

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp
aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp