テニスセルフジャッジ超解説

日本テニス協会公認審判員がルールを解説してきます。

83 「入ってますよね?」相手の抗議がうざい時の対処法

f:id:aaatennis:20200323183209j:image

自分「(余裕で)アウト

相手「インですよね?」

自分「(いや、普通にアウトですけど…)」

 

本日は上記のような相手の抗議がうざい時の対処法を解説します!

相手にはっきりともう一度伝える

「アウトです。」

相手の目を見て、はっきりと「アウトです」と言いましょう。弱々しく言うと、相手の抗議が余計に面倒になるので、しっかりと「アウト」と言ってください。気の弱い人にしか抗議しないような相手には、これだけでも効果があります。

 

「コードバイオレーションに該当する」と伝える

相手「インですよね?」

自分「アウトです。」

相手「絶対インですよ!」

相手「入ってますよ!」

 

このように相手の抗議がしつこい場合は、「不当な遅延行為」「スポーツマンシップに反する行為」に該当する可能性が高いです。ルール上、これらの行為はコードバイオレーションに該当するので、相手に「必要以上の抗議はコードバイオレーションに該当しますよ」と伝えましょう。

※コードバイオレーションかどうかの判定権利は、ロービングにしかありません。

 

時々、「判定の抗議は正当な行為」と思われる方がいますが、度を越した抗議はコードバイオレーションとなります。 なぜなら、わざと抗議を長くすることで、

・相手の集中力を奪う

・体力を回復する

という悪用ができてしまうからです。

 

相手にロービングを呼んでもらう

「私の判定に不満があるなら、ロービングを呼んでください。」 

と伝えましょう。それで相手がロービングを呼ばずに抗議を続けた場合、「不当な遅延行為」に該当しているので、「コードバイオレーションですよ」と伝えましょう。

 

自分からロービングを呼ぶ

相手の抗議が面倒な場合、自分からロービングを呼びましょう。ロービングはトラブルを解決することが仕事なので、このような状況でも呼ぶことができます。

aaatennisrule.hatenadiary.jp

 

【私のオリジナル対処方法】

※これはオムニコートやクレーコートで私がよく使うオリジナルの方法です。

 

①相手の際どいボールを自分が「アウト」と判定する

②コートに残ったボールマークにすぐをつける

③その後、ボールを拾いに行く

 

という方法です!

 

必ずボールマークに印をつける

判定をした直後、ボールを拾いに行く前にボールマークに印をつけることがポイントです。

↓↓例 まずは相手の打球をアウトと判定する

f:id:aaatennis:20200319122139j:image

 

↓その直後、指やラケットでボールマークに〇などの印をつけておく

f:id:aaatennis:20200319122224j:image

これで準備は完璧です!ボールを拾いに行ってからボールマークを確認すると、見失う可能性があるので、判定直後にボールマークに印をつけましょう。

 

相手に直接確認してもらう

「コートにボールマークが残っているので、こちらのコートに来て確認してもらって大丈夫ですよ。

「本来であれば、オムニコートで相手コート内に入ってのボールマーク確認はコードバイオレーションですが、特別に直接確認してもらっても問題ありません。自分の目で確認してください。」

と相手に言います。

※嫌味っぽく聞こえますが、本番ではより丁寧に言います。

 

こうすることで相手に証拠を提示するという方法です。今となっては私も癖になってしまい、「アウト」と判定する度に指でボールマークに印をつけてしまいます。笑

 

ロービングがいない&ハードコートの場合 

【対応不可能】

相手の抗議を受けても「アウト」と主張するしかありません。なぜなら、ルール上の解決策であるロービングもいない上に、私のオリジナル方法も使えないハードコートでは対応策がないからです。

 

コードバイオレーションの復習

コードバイオレーションについて復習したい方は下記の記事をご覧ください。

aaatennisrule.hatenadiary.jp

バナークリックのお願い

⇓良ければバナーのクリックお願いします!

実はバナーをクリックするだけでブログの順位があがるのです。笑 


テニスランキング

次回:セルフジャッジはキレイ事では勝てない

aaatennisrule.hatenadiary.jp

⇓⇓最新ルールブック発売

おすすめ記事

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

THANK YOU FOR READING.

⇓⇓是非読者登録、またはSNSでの拡散お願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村