テニスセルフジャッジ超解説

日本テニス協会公認審判員がルールを解説してきます。

㉒試合中にネットの高さが正常じゃないことに気づいたら?

aaatennisrule.hatenadiary.jp

結論

「試合中にネットの高さが正常じゃない時に気づいたら、ポイント間やチェンジコート間で直ぐに自分たちで修正してください。」

 

3つのパターンにわけて説明します。

 

解説①シングルス大会の時

設置されているシングルススティックを外してネットの高さを測り、その後はシングルススティックを元の位置に戻してください。

 

解説②ダブルス大会の時(近くにシングルススティックがない)

ロービングアンパイアや大会運営側に報告し、ネットの高さを正常に戻してもらってください。

 

解説③大会以外で仲間とテニスを楽しんでいる時

近くにシングルススティックがない限り、きちんと測る方法はありません。

 

昔の私は

「ネットの高さはラケット1.5本分」

「ネットの高さは自分の腰の高さ」

で覚えてました。笑

 

解説④ネットの高さを測る便利アイテム

最近非常に便利なグッズを見つけました。

 

こちらをネットに引っかけ、地面にぴったりとボールがつけば正常なネットの高さになります!

手軽にネットの高さを測れる便利なグッズです✨

  

次回「足が吊った時の正しいルール!」

aaatennisrule.hatenadiary.jp

その他おすすめ記事

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

THANK YOU FOR READING.

↓↓良ければ読者登録、SNSでの拡散お願いします。


テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村