テニスセルフジャッジ超解説

日本テニス協会公認審判員がルールを解説してきます。

㊸レシーバーが構えていない時にサーブを打った場合

aaatennisrule.hatenadiary.jp

 

 

レシーバーが構えていないのにサーブが打たれた例

解説①ジュニアの試合で発生

↓↓10:50~


松田絵理香(SSAレニックス) 対 森岡きらら(奈良国際TC) 2017 全日本ジュニア 14歳以下 決勝

 

解説②プロの試合で発生

↓↓2:40~


Officiating - The Service

[rakuten:tennis24:10053847:detail]

 

解説③正しいルール

 

レシーバーが一度も構えていない状態でサーブが打たれた場合、そのサーブはやり直しになります。

 

解説④ポイントとは

そもそもポイントは、「レシーバーが構えてからサービスモーションに入る」ことで初めてポイントスタートです。

そうでなければ、サーブを打つ前にラケットで地面にボール突きをしたら、ボールとラケットが接触しているのでフォールトになってしまいます。つまり、レシーバーが構えてない状況で打たれたサーブは正式にポイントが始まっていないため、無効なのです。

 

そのため、レシーバーが一度も構えていない状況でセカンドサーブを打ってしまった場合、セカンドサーブの打ち直しです。

 

解説②悪用の防止のため

もしレシーバーが一度も構えていない状況でセカンドサーブが打たれた場合、ファーストサーブからのやり直しやプレーの続行が認められてしまうと、「レシーバーが構えていない時にわざと打つ」という悪用がされていまいます。そのため、このルールがあります。

 

解説④フォールトの場合

レシーバーが一度も構えていない状況でセカンドサーブを打った場合はインやフォルトに関係なく、セカンドサーブからの打ち直しです。なぜなら、ポイントが始まっていないため、サーブ前にラケットで地面にボールを突くことと同じ扱いだからです。

 

解説⑤警告の危険

レシーバーが構えていない状況でサーブを打つことは非常に危険な行為です。また、「サーバーはレシーバーの構えができるまでサーブをしない」というルールがあります。

そのため、この状況で相手の身体にサーブを当ててしまった場合は、コードバイオレーションを科されます。怪我をさせてしまった場合は最悪失格です。

 

 

解説⑥レシーバーは返球しようとしてはならない

もしレシーバーが意識して返球した場合は、「返球の構え」ができていとみなされます。つまり、プレーがそのまま続行されてしまいます。

 

そのポイント終了後に「レシーブの構えができていなかった」と主張しても、抗議は無効です。

 

解説⑦セルフジャッジの場合:「ノットレディ」をコール

他のコートからボールが侵入して来るなどの妨害行為以外で、レシーバーが一度構えた後に構えを解きたい場合は、サービスが打たれる前に「ノットレディ」をコールしましょう。

もしセカンドサービスモーション中にレシーバーが「ノットレディ」をコールした場合、ファーストサーブからの打ち直しになります。しかし、一度構えた後にサービスが打たれた場合、「ノットレディ」は認められません。つまり、プレー続行になります。

 

解説⑧ノットレディの例

「レシーバーが構えた後に構えを解きたい場合なんてある?」と思うかもしれません。

例えば、サービスモーションに入った瞬間に虫がレシーバーの所へ飛んできたりしたら逃げたくなりますよね。

その時は、レシーバーは「ノットレディ」と言いましょう。サーブが打たれる前ならポイントのやり直し(ファーストサーブからやり直し)になります。

 

解説⑨ITFのルール動画でも解説

最初に登場した動画と同じ動画です。動画内では英語ですが、下記のように解説されています。

If the server serves too quickly and before the receiver is ready, then only that serve is replayed.

「もしレシーバーの準備前にサーブが早く打たれたら、そのサーブはやり直し」

↓↓2:40~


Officiating - The Service

 

 

次回:「試合中に靴紐が切れた場合」

aaatennisrule.hatenadiary.jp

おすすめ記事

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp
THANK YOU FOR READING.

↓↓良ければ読者登録、SNSでの拡散お願いします。


テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村