テニスセルフジャッジ超解説

日本テニス協会公認審判員がルールを解説してきます。

122 インプレー中の声出し

「ダブルスのインプレー中、ペアへ声掛けをすると失点ですか?」と質問があったので、解説します。 以前、似たような解説をしたことがあるので、そちらも御覧ください。 aaatennisrule.hatenadiary.jp 質問:ダブルスのインプレー中の声出し 詳細:ペアへの…

121 ワンバウンドしたボールが相手コートへ戻った際のルール(2022全豪)

2千年振りの投稿です。笑 本日は表題の通り、「ワンバウンドしたボールが相手コートへ戻った際のルール」について返球します。 ※過去にも解説したことある気がしますが、忘れました。笑 ボールが相手コートに戻る実際の例 結論:インプレー 返球の注意点①タ…

120 ダブルスでサービスゲームの順番を間違えた場合

気持ち的には100年振りくらいの投稿です!笑 本日は全日本テニス選手権で起こったダブルスでのサービスゲームの順番ミスについて解説します! どの試合で起こったのか 何が起こったのか 解説①画像で順番を確認 解説②間違えた状況を画像で確認 いつわかったの…

119 リメイク②〜⑩

100万年振りくらいに自分の過去の記事を見直したんですけど… 読みにくい!!! 解説が回りくどい!!! 誰や!こんな下手な文章書いてるやつ!!! あっ…私か… となって読むに耐えなかったので、②〜⑩まで軽くリメイクしました。 今回はそのお知らせになりま…

118 フットフォールト対策本気で考えてみた3 

気まぐれ更新ですみません。笑 前回もセルフジャッジでのフットフォールト対策を述べましたが、今回はそれらの総集編と+αを述べます! aaatennisrule.hatenadiary.jp aaatennisrule.hatenadiary.jp 結論:ロービングを呼ぶしかない とりあえずロービング呼…

117 JTAルールブック2021発売&古いルールで覚えている問題

最新のルールブックであるJTAルールブック2021が発売開始となりました! 私の1年に1回の楽しみですヽ(`▽´)/ 2021JTAルールブック価格: 1600 円楽天で詳細を見る 最新ルールブックの購入方法 ①日本テニス協会のホームページから購入 ②楽天から購入 今年の…

116 抗議による相手コート内への侵入

※本日の解説はハードコート、オムニコートを前提とします。 セルフジャッジで相手の判定に納得ができない場合、相手コートに入ってボールマーク(跡)を確認したいと思います。 ジュニアテニス選手のタイラーちゃんも相手コート内にボールマークの確認に行っ…

115 フェアプレー:ポイントの譲渡orやり直し

お久しぶりです。 投稿どころか、久々にブログにログインしました…笑 2021年1発目は心が和む平和な記事を投稿します! フェアプレー①ポイントの譲渡 フォールト判定をイン フェアプレー②ポイントリプレイ ・ノットアップ ・タッチ フェアプレー③レアケース …

114 初めてのテニスの試合に向けてのルールやマナー編【図解付き】

試合に始めて挑む方やテニスの基本ルールとマナーを見直したい方向けの記事となります。画像などを使ってわかりやすく解説しています! 「テニスの試合はルールやマナーがわかってなくても何とかなる!」とは絶対に思わないでください。 ※会場についてからす…

113 ジョコビッチ 失格(全米オープン2020)

全米オープン4回戦でジョコビッチ選手がカレノ・ブスタ選手との対戦中に失格になる事件が起こりました。 失格の経緯 ボール直撃の映像 Novak Djokovic Defaulted US OPEN 2020 審判にボールを当てるとどうなる? 「故意ではない」は通用しない 線審の反応が…

112 試合中に虫や動物が侵入してきた場合

※私の解釈を含みます。 本日はセルフジャッジの試合中に虫や動物が侵入してきた場合について解説します! 結論:虫の場合 解説①無効な理由 解説②超大型の虫の場合 解説③レット有効のケース 解説④ポイント終了後の抗議は無効 解説⑤ポイント開始直前に飛んでき…

111 チャンスボール時にボールが侵入してきた場合

本日はセルフジャッジの試合でチャンスボール時に、他のコートからボールが転がってきた場合の解説です! 超最初の頃に解説した記事ですが、最近これに関する質問が多いので再解説します! ※JTAルールブックと日本テニス協会へ問い合わせた内容に基づきます…

110 コードボールで謝る理由

本日はコードボールについて述べます。 特に結論のない自分の感情丸出しの内容です。笑 ルール解説のみ興味がある方は、下記の記事から出現頻度の高いルールを復習することを推奨します。 aaatennisrule.hatenadiary.jp 暗黙のマナー:コードボールの謝罪 ル…

ブロガーバトンが回ってきました

バトンが回ってきました ブロガーバトン:自己紹介 一番古い記事 一番お気に入りの記事 感謝 当ブログの野望 おまけ①:人気記事 おまけ②:不躾な質問は無視 終わりに バナークリックのお願い 次回: バトンが回ってきました 何となくブログを開いたら… なん…

109 インプレー中に帽子を落とした場合

今回の「落とし物」は以前解説した内容のまとめになります! ※解説する内容はセルフジャッジでの落とし物とします。 インプレー中の落とし物を再解説する理由 ①遭遇する機会が多い ②認識の間違いが多い ③読者様の増加 前回解説記事 結論:インプレー中に帽子…

108トリックサーブはルール違反?解説してみた

今回はトリックサーブについて解説します!単純なルールかと思ったら、意外と執筆に苦しみました…(笑) 本題の前に:ロービングを呼ぶ方法 トリックサーブとは:映像付き 議論:サービスのルールの解釈 ①空振りはワンモーション派の主張 ②空振りだからフォー…

107 セカンドサーブを打とうとした時にボールが侵入してきた場合

セカンドサーブを打つ時に、他のコートからボールが転がってきたケースについて解説します! 久々にルールらしいルールの解説です!笑 結論:セカンドサーブを打とうとした時にボールが侵入してきた場合 セカンドサーブのモーションに入る前にボールが侵入し…

106 チャレンジで揉めるケースを解説

今回は質問のあったチャレンジ制度について解説します! チャレンジでよく揉めるケースを解説 まずは基礎:わかりやすいチャレンジ後の審判の判定 ①ポイントやり直し ②ポイント成立のパターン 本題:確実に揉めるケース ①ポイントやり直し編:ボールを打つ前…

105 夏場向けルール特集

各地でテニスコートが使えるようになり始め、大会も徐々に開催されるようになりましたね。今回はこれからの夏場に向けたルール特集をしたいと思います。 全て以前解説した記事ですが、復習のために是非読み直してみてください。 足が吊った時の正しいルール …

104 試合中のコート不良

何となく書いた前回記事が超人気で驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ それに伴い、投稿2日後の5/27 13:00に一部内容を追加したので是非再度ご覧ください。⇓⇓ 悪魔の対処法を使う際の心得や知識を追加しています。 aaatennisrule.hatenadiary.jp 試合中のコート不良とは …

103 悪用厳禁:イモラーへの悪魔の対処法

※5/26 22:48に内容追加しました。 ※5/27 13:00に一部編集しました。 今回はセルフジャッジでのイモラー(インをアウトとコールする選手)に対する悪魔の対抗手段を紹介したいと思います。 初めに:セルフジャッジは悪が勝つ 結論:悪魔のイモラー対策 悪魔の…

102 公式ルールと思われがちな試合前トスのルール

本日は試合前トスのルールについて、公式ルールと思われている内容について解説します。 ①トスをする時は相手のコート側でラケットを回す ②ラケットを回してから「UP or DOWN」と答える セルフジャッジにおける試合前トスの正式ルール なぜこれらが正式ルー…

101 お詫びと訂正

この度、下記の記事で解説した内容に誤りがございました。深くお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。 ※記事の内容は訂正済です。 aaatennisrule.hatenadiary.jp 訂正箇所 補足:罰則はなし 謝罪 次回:公式ルールと思われがちな試合前トスに…

100 お手上げ(泣)私もわからないルール

記念すべき100記事目!! ①「カモン!」はアウト判定なのか 私の推測 ②間違ったコールは無効なのか 私の推測 ③チェンジコート中に練習しても良いのか 私の推測 注意事項 バナークリックのお願い 次回:お詫びと訂正 [rakuten:kpi:10009531:detail] 記念すべ…

99 あなたはどっち派?トスをしてから練習or練習をしてからトス

今回はルール解説ではなく、個人的な疑問を述べます。 トスをしてから練習or練習をしてからトス テニスを始めた年齢が遅い方は先にトス派? 上級者は先に練習派? ルール上はどうなの? プロはどうなの? 最後に バナークリックのお願い 次回:お手上げ!私…

98 男女で違う着替えのルール

本日は試合中の着替えのルールについて解説します! 結論:着替えのルール 男性の着替え 女性の着替え 例外ケース トイレットブレークの回数(男女共通) 3セットマッチ 5セットマッチ 実はルール改正された ルール改正前 バナークリックのお願い 次回:ト…

97 ルール改正:トイレットブレーク編

トイレットブレークに関して、2020年度から一部改正があったので解説します。 改正(削除)内容:青文字部分 曖昧へと進むトイレットブレーク 2018年度は明確だった つまり、1セットマッチではどうなる? 1セットマッチでトイレに行きたくなった場合 理…

96 クレーコートで試合の方必見

本日はクレーコートで試合をする方必見の内容です。 必須の知識:BMI プロの試合ではよくある光景 フェデラー激怒 審判のミス セルフジャッジでも使用可能 ボールの跡がインかアウトか微妙な場合 互いに主張するボールマークが違う場合 オムニコートやハード…

95 シューズとソックスの交換には回数制限がある!?

ブリヂストンがテニス事業から撤退というニュースは衝撃でしたね… それはさておき、本日は意外なルールについて紹介します! 結論:シューズとソックス交換回数 交換して良いタイミング テニスシューズが壊れた場合 このルールが存在する理由 バナークリック…

94 なぜ廃止?遅刻によるペナルティ

個人的になぜ廃止にしたの?というルールがあります。 廃止になったルール 遅刻によるペナルティ 10分以上15分以内 15分以上の遅刻 廃止した理由 時間短縮を求む 一般大会では 意外と多い失格 バナークリックのお願い 次回:シューズとソックスの交換…