テニスセルフジャッジ超解説

日本テニス協会公認審判員がルールを解説してきます。

68 コート使用時間の定義とは

本日はルールの解説ではありません。テニスコート使用に関する時間の定義を広めたいという内容です。興味のない方は下記のルール解説人気記事をご覧ください。

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

コート使用に関するよくあるトラブル

公共やスクールのコートを借りた場合、自分たちのコート使用時間の前後に使用者がいると、交代するタイミングで時々トラブルが起こります。例えば、10:00までAがコート予約している場合、9:50~9:55になったら次の使用者Bがコート内に入ってくるケースなどです。

 

Aからすれば、「まだ自分たちの使用時間」

次の使用者Bからすれば、「次の使用に向けての準備」

などの意識の違いからトラブルになるケースがあります。

 

コートの使用時間の定義が人によって違う

・自分たちの使用時間になってからコートに入ること

・コート脇で準備するくらいなら5分前にコートに入っても大丈夫

・時間内にコート整備さえ終わっていれば良い

・時間内にコートから出るべき

 

このように人によって定義は違うため、トラブルが起こる時があります。できればコート管理側が明確に示してほしいですね。

 

私が考えるコート使用の定義

(トラブル防止という観点に基づく)

・使用開始時間になったらコートに入場

・使用終了時間にはコート整備を終え、荷物を持ってコートから出ている

 

例えば、9:00~10:00でコート予約している場合

9:00になったらコートに入場

10:00にはコート整備完了済み&荷物を持ってコートから出ている状態

 

これなら自分たちの前後のコート使用者とのトラブルは避けられると思います。

※あくまでも私の考えるトラブル防止という観点に基づいた定義です。

 

最後に

今回はコート使用定義について述べました。前の使用者がいるにも関わらずに使用時間前にコート内に入ったり、時間ギリギリまで使用していると時々トラブルになります。トラブル防止のために今回の定義が少しでも広まってほしいと思いました。

 

↓↓バナーのクリックお願いします!

※実はバナーをクリックするだけで、ブログの順位が上がるのです。笑


テニスランキング

次回:ミックスダブルスのルールと暗黙の了解

aaatennisrule.hatenadiary.jp

おすすめ記事

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

aaatennisrule.hatenadiary.jp

THANK YOU FOR READING.

↓↓良ければ読者登録、バナーのクリックお願いします!

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村